1. HOME
  2. ブログ
  3. 〈最上山もみじ祭り〉に参加しました

〈最上山もみじ祭り〉に参加しました

2022年11月19日(土)〜20日(日)「日本紅葉の名所100選」で知られる最上山公園(さいじょうさんこうえん)もみじ山にて、コロナ禍のため中止されてきた「最上山もみじ祭り」が3年ぶりに開催されました。
毎年〈しそう日本酒まつり実行委員会〉として参加してきたこのイベントですが、今年は(株)宍粟印としての参加になりました。

商店街の空き家を古民家居酒屋風に仕立て、宍粟市産の日本酒「播州一献(ばんしゅういっこん)」「老松(おいまつ)」のしぼりたてや、一宮町産の実山椒を使用した鶏肉の山椒焼き、茹で落花生、炊き立て新米コシヒカリなどをご提供。コロナ禍ではありましたが多くの方々が来店され、宍粟市自慢の日本酒と食を楽しんでいただきました。特に鶏肉の山椒焼きは大人気で、用意していた200食が2日間とも数時間で完売となりました。
コロナ以前の賑わいが戻った2日間となり、地域の皆さんや訪れた方々のイキイキとした笑顔がとても嬉しく思いました。
今後ともこういった地域活動にも積極的に参加し、町の活性化に貢献したいと思います。

〈しそう日本酒まつり実行委員会〉とは
宍粟市内在住の20〜30代の有志が中心となり、宍粟市の景色、空気、人、文化の素晴らしさを伝えるため様々な活動しています。 2022年には市ケーブルテレビ〈しそうチャンネル〉と実行委員会が中心となり、映画「山間のあかり」を製作しました。